Otonowa note

オトノワの記録

インディアンフルート&フルートサークル体感会

4名での開催となりました。
ご参加いただきありがとうございます!

 

まずは音を出して音色を知っていただき
楽器の特徴や構造、文化などのお話を交えながら
楽器に慣れていただきました。

 

即興というと難しいイメージがありますが
インディアンフルートは即興がしやすいようにできています。
指を動かすだけで不思議と心地よいメロディーが出来てしまうため
遊び感覚で音をつなげているうちに、曲になってしまうのです。

 

前半はフルートのみでハーモニーを作り
後半はリズム楽器も加えて役割を変えながらのアンサンブル。
ひとりひとりが心のままに奏でる音色が自然と融け合っていて素敵でした。

 

最後は1つのお題をもとにみんなでイメージしたものを演奏してみました。
テーマは「雪」
誰かの音をヒントに新しいアイデアが生まれ
相乗効果で多彩な音が作り出され、重なっていきます。
しんしんと降る雪、吹雪、おさまったあとの静寂。
ひとつの物語をみんなで作り上げたような面白い音楽ができあがりました。

 

初参加の方からいただいた感想です。
・とても不思議な、癒されたひとときを過ごさせてもらいました。
・一緒に参加されていたお仲間の方も味わい深い方でした。

 

次回は2月22日(日)の予定です。
また一緒に楽しみましょう♪

 

写真を撮り忘れたので、別の写真を。
いつもマイフルート持参で参加してくださる方の楽器とケース。
材質は胡桃。そしてケースは…釣具ケース!
Aキーのフルートがピッタリ納まっています。
実は他県でも釣具ケースにフルートを収納している方、けっこういらっしゃいます。
私もひとつ欲しいな~。

f:id:otonowa:20150131101613j:plain