Otonowa note

オトノワの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

高校の芸術鑑賞DC

日本一高い場所にある長野市内の高校で生徒達と先生と保護者の方とのドラムサークルでした。 開始早々、個性豊かな心の声がタイコに乗って聴こえてきました。1人ひとりの出す音を「それでいいんだよ」と認めるたびにだんだん表情がイキイキしてきて、どんど…

Otonowa 22 昼ドラ

2月のコミュニティドラムサークルは13名での開催となりました。ご参加いただきありがとうございます! 初参加の方がなんと10名。佐久から、小諸から、佐久穂から…そして野辺山からも!週刊さくだいら効果、すごいです。 今回のドラムサークルも笑い満載。み…

松川村DC

長野市を拠点に活動しているドラムサークルファシリテーターの塩津さんからお誘いいただき、北安曇郡松川村にて身体・発達障がい者の皆さんおよびスタッフの皆さんとのドラムサークルにサブファシリテーターとして参加してきました。 公民館の一室を使わせて…

女性関連施設相談員研修DC

国立女性教育会館で行われている『女性関連施設相談員研修』にてドラムサークルを開催。群馬でドラムサークルファシリテーターとして活動しているカズさんと一緒に研修講師を務めさせていただきました。 全国から集まった約50名の皆様とのドラムサークルは最…

Otonowa 21 夜ドラ

1月のコミュニティドラムサークルは5名での開催となりました。ご参加いただきありがとうございます! 今回はサークルに楽器を並べず、参加者の皆さんに好きなタイコを選んで席に座っていただきました。 初参加の方がいらっしゃったので、まずは各自が選んだ…

インディアンフルート&フルートサークル体感会

4名での開催となりました。ご参加いただきありがとうございます! まずは音を出して音色を知っていただき楽器の特徴や構造、文化などのお話を交えながら楽器に慣れていただきました。 即興というと難しいイメージがありますがインディアンフルートは即興がし…

武蔵野音楽大学同窓会群馬県支部研修会DC

武蔵野音楽大学同窓会群馬支部の研修会でドラムサークルと講演会が開催されました。 同大卒で、現在ドラムサークルファシリテーターとして群馬を拠点に活躍中のカズさんからお誘いいただきサポートスタッフとして参加してきました。 講師は、私も所属してい…

あけましておめでとうございます

新年を機にブログを始めました。 Otonowaの活動をメインに、志を共にする仲間との活動やリズムと音に関する様々な学びや気づきなども載せていきます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Otonowa