Otonowa note

オトノワの記録

武蔵野音楽大学同窓会群馬県支部研修会DC

f:id:otonowa:20150121125113j:plain

武蔵野音楽大学同窓会群馬支部の研修会で
ドラムサークルと講演会が開催されました。

 

同大卒で、現在ドラムサークルファシリテーターとして
群馬を拠点に活躍中のカズさんからお誘いいただき
サポートスタッフとして参加してきました。

 

講師は、私も所属しているDCFA(ドラムサークルファシリテーター協会)の
理事長、ペッカーさんこと橋田正人氏。

 

研修会ということで
ドラムサークルを体感していただきながら
その中で参加者の心と体に何が起こっているのかを
わかりやすく解説していただきました。

 

ペッカーさんはファシリテートもお話も素晴らしいんです。
いつもたくさんのことを学ばせてもらっていますが
今回も拾いきれないほどの学びがありました。

 

20代から70代まで
皆様の天真爛漫に楽器を鳴らす姿が印象的でした。
世代を超えて、同窓生の結束がより深まったのではないでしょうか。

 

なんだか私まで同窓生になったかのような気分でした。
いや、実際はあのなめらかな指づかいや知識の豊富さには
まったくついていけないですけどね。笑

 

お仲間に入れていただき、ありがとうございました! 

 

全てを取りまとめてくださったカズさんのブログはコチラ↓
http://kazumi38.hatenablog.com/entry/2015/01/15/193025